当院職員の新型コロナウイルス感染についての報告

お知らせ 2020-10-03

当院に勤務する医師1名と入院患者様1名が、新型コロナウイルスに感染したことが10月2日(金)に判明しましたので、ご報告いたします。

陽性が判明した医師は9月30日(水)に他院で当直勤務をし、10月1日(木)~10月2日(金)にかけて当院にて勤務しておりました。勤務内容を確認したところ当院に国が定める濃厚接触者にあたる者はおりませんでしたが、陽性が判明した医師が勤務する病棟に入院している患者様および医療従事者48名に対して院内でPCR検査を実施しました。結果、入院患者様1名の陽性が判明しました。引き続き、陽性が判明した患者様の接触状況を確認し、PCR検査の対象者を調査します。
なお、医師の感染と患者様の感染経路については、行動履歴等の確認により関連性は低いと考えております。

所轄の郡山保健所と相談の上、診療については従来どおり行います。ただし、当面の間、感染者が発生した病棟の新規入院患者の受け入れを中止し、また、3次救急患者の受け入れを中止いたします。経過については随時ホームページ等でご報告いたします。

ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

病 院 長